2010年3月2日火曜日

一足早く旅立った稚魚たち。



3月1日成東小学校光クリーンパークにて!この日は暖かでした。芝山東小学校淺川橋より芝山町相川町長も一緒に
多古町内の学校があじさい公園に集まりました。
昨日は春だな~と思わず和んでしまいそうな陽気から一転、今日は寒かったですね…
この2日間で一足早い放流式が行われました。昨日放流を行った山武市立成東小学校5年生の皆さん、前日の悪天候に加え、津波注意報が発令されていたため危うく放流式中止になってしまうところでしたが、無事に稚魚たちを送り出すことができて「ほっ、」と胸をなでおろしました。
 そして本日この寒さの中、午前に相川町長も参加をしていただき放流をしてくれた芝山東小学校のみなさん、そして午後の風が冷たく吹きさらす中、多古町内の学校のみなさん、寒い中元気いっぱいに「ちゃんと帰ってきてね!」と稚魚たちに願いをこめて送っていただきありがとございました。
そして12日の放流式に残念ながら参加できない学校も各自で栗山川もしくは栗山川支流への放流報告が送られてきています。放流されたサケの稚魚はしばらく川で生活をし餌を食べ体を慣らせてから海に出ていくそうです。ただいまトレーニング中?!がんばれ稚魚たち!!


0 件のコメント:

コメントを投稿