2010年7月8日木曜日

自己PRセミナーinよこしばひかり開催♪


本日、町民会館で横芝光町初の若者の就職支援セミナー「自己PRセミナーinよこしばひかり」を、ジョブカフェちばと横芝光町が共催で開催し、町内外から5名の方が参加しました。
少人数ではありましたが、その分中身の濃いセミナーとなり、カウンセラーと参加者が一体となって、グループワークをしながら、自己PRの重要性と作成するうえでのポイントを学びました。

企業の採用担当者が一緒に働く仲間を探す時、一番重要視するのは、採用する方の人柄だそうです。
そこで重要になってくるのが自己PR!
相手の知りたい事を把握し、自分がどんな人なのかということを説明し、相手に伝えること。
一見簡単そうで、実は難しいことですね。
自分のアピールポイントを探そうとすると、とかくマイナス面ばかり浮かんでしまいますが、発想の転換や、自分以外の方に自分を評価してもらうことで、思いもかけない自分を発見できることも。
自分について周りにインタビューしてみたり、何でそう思うのかもあわせて聴いてみるのもいいそうです。

短い時間ですが、カウンセラーの巧みな進行ととても役立つテキストで、帰りには皆さん自信をつけて帰られました。
きっと、参加してみないと味わえないと思います。
今回は参加できなかった皆さんも、次回はぜひこの感覚を味わっていただけたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿